サソリの食材、激闘の丘。【気ままに執筆中】

サソリの食材、激闘の丘。 更新履歴 10/5 1章計3P追加
現在執筆中 完成するかは謎 らなたんが寝た時にみたギルメンの夢があまりにリアルな感じだったので(特にバトルとか)小説にしてみようと(ぇ 試験勉強の息抜き程度に更新でs

HOME>スポンサー広告


HOME>日記

進路のお話

明日仙台にいってきます~w
なにしにって、友達が進学する(と思う)学校みてきますw
僕ん家は貧乏様なので、とてもとても仙台になんていけませんよ?
交通費出るから、友達はどんなところでこれからやっていくのかキニナルだけ!

明日、雨降らなきゃいいなぁ・・・うちのクラスを担当している英語の先生が、いいました。
「お金がないから、進学できないなんて言い訳だ」と。
その先生によれば、本当にやる気があるのなら
奨学金でもなんでも借りればいいし
バイトもすればいいし
うんたらかんたら(あとよく覚えてない)

ほんとにそうなんですか?
お金がないから、進学できないと言って
進学したかったのに就職した人どんだけいると思ってるんですか
と、僕は思った。僕はね?
皆はどう思うかわからないけど、少なくとも僕はそう思った。

皆同じ部屋で半日生活しているから、気付かないかもしれないけど
絶対に差はある
皆平等なんてありえない


他県から来ている子がいる。
スポーツ特待でも、学力特待でもなく。
その子にはその子なりにここにきた理由があると思う。
その子は一人暮らしをしている。
親元を離れて立派に生活してる。
でも、仕送りは親からだ。
で、就職はせずに進学希望だそうだ。


僕は進学したいと思っている。
でも、高校受験に失敗している時点で
予想外にお金が飛んでいったことだろう
僕をそれでも高校に行かせてくれた親に
「進学したい」なんて、真正面から言うのも・・・


リスクが違うとおもうんだ


僕はまだ働いてない。
高校生で、早く家に帰ってきて
好きなことをしてすごしている
親は一生懸命働いて
僕と妹を食べさせ着させ住ませるために
がんばっている

僕はバイトしかしたことないけど
働くことってつらい。
それを親は毎日僕が
楽しんでるPCの電気量も
お風呂はいってる水道代も
おいしく食べてた夕食代も
全部身をもって支払っているのだ

だからといって
今の僕にどうしろといわれても
わからない

ただ
「お金がないから、進学できないなんて言い訳だ」
と言う言葉が
少しだけ哀しくて痛くて
どうしたらいいかわからなかった。
僕は
どうすすめばいいんだろう
僕が
やりたいと熱心に説得すれば
親は多分許してくれると思う
許してくれなくても、話は聞いてくれると思う
だから
僕が決めなきゃいけない

でも

でも

どうすればいいんだろ

とりあえず

ねよう

この記事のトラックバックURL

http://wings0214.blog110.fc2.com/tb.php/92-b1b94482

コメント

→じゅりりりりん

親自身もお金のこと気にして、僕に相談してるから、嫌だと思うことはないとおもうけど・・・(日本語変
でも、精一杯僕に気をつかってくれてるのはわかるので、僕は自分のやりたいことをしっかり相談しますのら(´・ω・`)
結果的に払うことなる奨学金は、親はあんまり良い顔しませんでした。僕が払うとしても、あんまし使ってほしくないらしい・・・
てなことで、僕は実力勝負でいくことに決めました。評定平均4.7以上もしくは検定取得・・・ぼ、ぼく、がんばる!
じゅりるんみたいなすてきなひとになりたいからぼくがんばるよ!


→仕事先からなにやってんのなれもたん

うぐぅ!れもたん帰国子女!(ぇ
親は計画的にして僕を育ててるみたいなので、あんまし無茶はできないけどねw
バイトでかなりおいつめられちゃって、手首パツーンなことなっちゃったから、れもたんのようなたくましい生活は僕みたいなもやしにはちょっとまねできないwwwwwwwwwww
でもバイトはするつもりだよ?夏季冬季休業にね!
あとは特待生制度とかねらってく!

あとあと、れもたんの家と僕の家どっちがお金ないかなんてわからないよwてか誰にもわかんないww

あとあとあと、高校にもちゃんと友達いるんだよ!1人だけだけど、その子はとってもいい子ナノラよ!一緒に学校以外であったりするのもこの子だけだけどねw
人数いないけど、その子がとっても素晴らしい子だからいいのらよ!僕満足w心配してくれてありあとうw


みんなに助言もらえてちょっぴり幸せな僕♪
仕事先から何やってんのって大人ですよろしく!


はおーの言うとおりだとおもう!
僕は進路迷わず浮かれ浮かれで留学して帰国して、ぜんぜん関係ない専門行ったりしたけど、奨学金利用したり、3っつかけもちでバイトしながら払ったり、ほとんど親に出してもらってたけど、それでいいと思うよ^^
それが子供でそ!

今ちょっとずつ働いて返して?いってるからそれでいいと思う!

まだまだ人生長いし、卒業後の進路で人生なんて100%決まらないけど、家のお金がないせいで行きたい大学にいけなかったとか大人になってもぶつぶつ言うことほどかっこ悪いことはないしねw

実際らなたんの家より激しく我が家のがお金ないけど(女しかいないw)、お金ないから進学できないってのはないと思うよ^^
大人になってから大学行く人もいるんだから、お金がないから進学できないってのとは違うと思うw
それに大学行くほうが、普通の一般的な親御さんは喜ぶしねw
給料違ってくるし。

らなたんにリアル友達がいて安心した僕でった!
寝るのが正解^^v
うちも高校三年生の時に
進路にすっごい悩んだよぉ~@@;
そして・・・寝てたww

うちの家庭は姉兄が多いから
親は大変だったんだと思います。
それでも大変なんだよ?なんて
言葉、体裁を見せた事はなくて
いつも行きたい学校に行きなさいw
大丈夫wなんとかなるなるww
あっはっは~ww
って言ってたよwぷぷww

親ってさぁ~・・・
お金の事を子供に気にされるのって
結構、嫌なんじゃないかなぁ~・・・

進学したいのであれば
それをちゃんと親に言うべきだし
言わない方が親にとって、辛いことだと
うちは思うけどね。。。

学校によっては奨学金もあるし
民間、地方にもあるでしょ?

今は行きたい進路を優先的に考えるべきだよw
絶対にあとで後悔するから・・・

うちのようになってはダメです・・・
うちのようになったら絶対にダメです・・・
→あえて名無しにしやがってくれた人

あえて!
あえてカキコしやがった!!
というかホントに僕のブログしってたのかうわあああああああああああああああああああああ!!


君は明日ばてて授業中に寝るだろう!
これは予言だ!!
予言はアタール!!
そこで、ねるんかいwww

というより、まず体験入学乙カレー・・・。

設備よかったでしょw

あと、オレの進学先は心配しなくていいよ。

てか、気にするなよおおおおおおおおおおおおおw

以上。

(明日、バテませんように・・・w)


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


